場末の酒場!?にて…

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『オレはもう嫁要らんわぁー』と、

何かあると口走るご支援先の重鎮。


要らんわぁー!と言いながらも、

新卒の娘達を値踏みするように、

その場の大事な会話そっちのけで、

穴が開きそうなくらいの勢いで

覗き込む重鎮の姿を収めてみました(^^;


また今月末のジューンブライドプロジェクトの

お手伝いをしっかり頑張って生きます(>_<")

だから立地訴求は大事なんですよ…



ご支援先でも一コマ…(^^♪


市場相場よりもはるかに高額ですが、

しっかりお客様に付加価値を訴求出来て、

そのご褒美でみんなでスイーツを食べてました。


戸建もマンションも商談の入り口は、

やはり「ロケーション」…その場所に住む理由を、

しっかりとお客様に認識して貰う事が大事です。


分譲営業のコンサルタントになって、

ずーっとその事ばかりを信念を持って、

語り伝えこれまでやって来ました。


【何ごとも信じて続ける事が大事!】


改めてその大切さを身に染みて理解した、

そんな嬉しい1日となりました!(^^)!


「基本=カタ」が大事です…


  ↑  ↑  ↑  ↑
let'sクリック…我が故郷=千葉のヒーロー!!

『キャプテンC』がご支援先のハイムさんに!!


商売は常に「三方良し」だと、

信じてやまない事でお馴染みの、

マチクリ君塚44でがす…(=゚ω゚)ノ


近江商人の心得として有名ですね…

【売り手よし、買い手よし、世間よし】


以下ウィキペディアより…
 売り手の都合だけで商いをするのではなく、
 買い手が心の底から満足し、
 さらに商いを通じて地域社会の発展や
 福利の増進に貢献しなければならない


私が生業としている【分譲地販売=街づくり】は、

正しくこの三方良しそのものだと思っています。


ご支援先の方々に「お客様に感情移入して考えて」と、

口酸っぱく語っているのですが、

まだまだ私の力量不足で「売り手よし」の考えで、

止まってしまうケースが多々あります…(泪)!!


ウチの会社はそんな事やった事無い…

やってみて結果が出るか分からない…

そこまで予算をかけてやる必要が無い…


ドイツの鉄血宰相ビスマルクがよく言ったものです…

【愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ】

…新たな歴史を刻む為にもチャレンジが必要ですね。


マチクリPJミーティングの中で何度も語っている…

分譲営業【改善ステップ+方程式+共通点】

…この基本を極める事が大事と痛切に感じています。


ナウ手のイマ時の大会社サマから見れば、

【基本=カタ】から抜け出る事が出来ない、

昔のやり方の一人親方コンサルかもしれませんが、

正しい事を正しく…頑張って生きます('Д')!!

何事も「動機」あ大事でがす…



みちのく山形からの使者…【ラ・フランス】

とても美味しくご馳走になりました!!…ありがとうぎょざいます♪



これまでの分譲地販売のお手伝いをしていますと…

「売れ方」に共通の法則があります。


販売区画数の…

〆能蕕10~15%=お客様が買ってくれる

~80%=「営業力+企画力」が必要

~100%=企業努力…サービスやキャンペーンが必要

…だいたいこんな感じで売れて行きます。


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お客様がその土地が出るのを待ってて、

お客様から積極的に購入してくれるケースです。


ここで多くの会社さんが間違う事に…

「この分譲地は手間なく売れる!」

…その為に後で苦労する事が多々あるのです。


,終わって受注が思うように進まないと、

マチクリにお声がけ下さる事が多々あるのも事実です。


その時に大事になって来るのが…

,里客様の【購入動「機を正確に把握しているかどうか?】

…ここが◆の販売を加速する上で非常に重要になって来ます。


,之戚鹵甘になった営業メンバーに聞きますと…

「お客様が●●エリアで元々検討されてて、

 そこでプランと予算の折り合いが付いて契約になりました」

…契約要因は【プランと予算】です、と。


しかし!お客様に契約理由を聞くと、

営業マンが捉えている契約要因の前に、

【その場所で暮らす理由】が必ず出て来ます。


この理由をしっかりと把握している営業マンは、

実はそれほど多くない!


【プランと予算の前に『お客様の真の動機』を把握する事!!】


年明け節分を過ぎるとお客様が動き出します。

来年も頑張って生きましょう!!

みちのくが大変な事に!!!



日本全国47都道府県…

全て巡業した事があり、

お客様やお知り合いが、

全国に居るので人一倍、

気になって仕方ありません。


その中でも「みちのく」は特に、

知ってる顔が多いものですから、

今回の秋田・岩手の水害は心配でした。


大館のお客様にお見舞いのメールを、

送ってみましたところ…

会社の目の前の川の様子の写真を、

メール返信して頂きました。


普段ならあの穏やかな川が…('Д')!!

皆様お気を付けて下さいませ!!!


【社会情勢と天候は大きく関係している】

…そう思えてならない今日この頃です。

原点…




私のコンサルタントの原点…「山形」

再び山形へ通い始めて間もなく4ヶ月…

昨日ホントにビックリする出来事がありました!!


12年前にお世話になっていた当時のご支援先の社長さんに、

当時定宿にしていたワシントンホテルのEVの中で、

バッタリ遭遇しました…(お互いに歳を取りましたね)。


先日の「君塚小隊」絡みの件といい、

今回の「原点回帰」の件といい、

間違いなくメッセージがあると感じました。


【過去があるから今がある】


どらえもんも言ってました…

『過去に励まされたら未来を見る』

…過ぎた日を懐かしむのも良いけどね、
 もっと未来を見なくちゃ。
 振り返ってばかりいないで、
 前を見て進まなくちゃ。


明日もまた頑張って生きます(爆)!

あまり触れて来ませんでしたが…




有明リフォームセミナーにご参加頂きました皆様、

ご来場頂きまして誠にありがとうございました…

時間配分を間違えてしまい…スマミセンでした('Д')



世間的に新年度となってから、

マチクリを立ち上げる前に勤めていました、

コンサル会社の元同僚との仕事が増えてます。


マチクリがお付き合いさせて頂いている

山形の会社さん・新宿の会社さん・上野の会社さん

…それぞれにお仕事を紹介させて頂きました。


そして元部下達との接点も増えて来た今日この頃…

その昔わたしは…「君塚小隊」を率いて、

チームコンサルティングの新たなスタイルを実践してました。


上等兵・一等兵・二等兵・三等兵・通信兵・衛生兵…

そして私が小隊長。


この小隊での経験は大変な事ばかりでしたが、

我が小隊は誰よりも働いていた自負がありましたし、

今のマチクリの源になっていると言っても過言ではありません。


【過去に無駄なものなど一切ない】


無茶苦茶やって来ましたが、

みんなでアチコチ旅行したりして、

仕事も楽しんでたそんな時代でした。


そろそろ集まって近況報告をする時期なのかも…

そんな事を感じる今日この頃です。

神は細部に宿る…



今年のゴールデンウィークも現場視察して来ました。

とある現地のキッズスペースに色鉛筆がありました。


しかし…

「白」以外すべて、芯が出ていませんでした。


分譲営業勉強会の中において、

「売れる分譲地の5つの共通点」をお話していますが、

5つの中で最も大事な事は「現地への愛着」です。


愛情を感じられない現地の結果は…言うまでもありません。


やはり『神は細部に宿る』ワケですね。

初契約おでめとー♪



マチクリのブログ販促の使い手として、

ゴールデンブローグ賞受賞者が3人居ます…


天空の城のざっきー

背中の大きな巨神兵

そしてこの写真の人…ガンズ


(相方が左に映ってましたが、

 ポージングが本人の名誉に関わる問題だったので、

 ちょっと割愛させて頂きました)


そのがんちゃんから嬉しい連絡を頂きました♪


(前略)
8月から営業として業務しております!

9月滑り込みセーフで契約ひとつ上げることが出来ました!

SPとして3年間してきたことが、

じわじわと効いてきているなあと実感している日々です!

売りの出ない現地気に入らせ…

現地が好きという気持ち…

お客様との人間関係作り…

3年間してきたことが全て繋がっているなあと感じます!

それにブログ!

やっぱり大きいです。

毎日続けることがお客様との距離を縮める大きな要素になっています!

えりぽんも毎月のイベントに毎日四苦八苦しながら頑張っていますよー!

また続きはブログで…

なんでやねんの国ブログに載せて頂きありがとうございました!
(後略)


ブログの有効性を理解している人は武器にしてるんですよね。

コニカミノルタさんの「ホンキの販促.com」の無料講座でも、

続けられるブログのコツの一端を少し紹介しています。


興味のある方はご覧になってみて下さいね。

それにしても…がんちゃん初契約おでめとぉー♪

見学ツアー



昨日は甲府のマチクリ心のトモダッチ「オプトホーム」さんに、

何かと気にかけて下さる長野の会社さんをアテンドして来ました。


写真にある「OHANAの家」は以前にオプトさんをアテンドした、

会社さんの商品をベンチマークして出来上がった人気商品であって、

それをまた別の会社さんがベンチマークする…そんな連鎖がイイ感じでした。


オプトホームの小池社長がモデルハウス見学前にしきりに語られてました…

「土地や建物を売るんじゃないんですよ!

 暮らしを提案するのが大事なんですよ!

 お客さんが欲しくなったらお金工面されますから!」

…という事がとても嬉しく印象的でした。


この「OHANAの家」もこの分譲地も、

会社として「何故何の為にお客様に提供するのか!?」という

しっかりした上位概念が存在しその結果として商品が出来ています。


ココを間違うと…ただの「モノ売り」「モノマネ」となってしまいます。


こうした考え方を共有出来るオプトさんなので、

安心してお客様を紹介する事が出来て嬉しいと共に、

マチクリの思想の広がりをもっと頑張らねば!と思う今日この頃です。


マチクリミーティングの中で繰り返し繰り返し、

考え方を共有出来た事が本当に良かったですよ♪

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マチクリ

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「環境・健康・街づくり」に携わりながら日本を元気に!街や暮らしを元気!にして行くマチクリ・・・。
仕事を楽しみながら自分も磨いて生きたい・・・そんな毎日の出来事・気付きを書き溜めていきます♪

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