見える気持ちに…感謝!



今週はじめに我が最高学府のサークル時代の同期と、新橋で飲み会があった時の事です。

その日は甲府からの帰りに直接新橋に合流となったのですが、東京は折からの雨が比較的強く降っていて、傘を持っていなかったためにkioskで傘を買おうと思っていました。

しかしこのところの節電と新橋駅のリニューアル工事によって、kioskもコンビニも見当たりませんでした。

ちょうどその時、清掃のおばちゃんが控室に入って行こうとされていたので…

「すみません。この近くに傘が置いてあるお店・コンビニとか教えて頂けますか?」と尋ねたところ…

「交差点の向こうにコンビニがあるけど、そこまで行ったら結構濡れちゃうよ。ちょっと待てて」

おばちゃんはそう言うと控室に一旦入って、何やらゴソゴソしてビニール傘を1本渡してくれました。

私は「コンビニ行って来たらお返しに来ます…ありがとうございます!」と言うと、そのおばちゃんは…

「返さなくて良いからね!雨に濡れないように気を付けてね」と、笑顔と共に傘を下さいました。


世知辛い世の中であっても、こうした暖かい心遣いにとても胸を打たれました。

まだまだ捨てたもんじゃないなぁ…。


最近のACのCMでも…
「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える


自分も何かやらなくちゃ!…そう思ったので、帰る際に傘を持っていない同期の一人に頂いた傘を渡しました。

彼は「3人目こそは男の子!」と少子化に歯止めをかけようとしているので、放射性物質にやられてしまっては新しい命に何かあったら大変!と思ったからです。


善意・良心に基づいた社会活動をこれからも行って生きたい!と思います。

東日本巨大地震…義援金



東北から関東の太平洋沿岸地域にて被災された多くの皆様方、心よりお見舞い申し上げます。

何が出来る訳でもなく復興に向けた義援金くらいしか今は出来ませんが、その情報を集めたサイトを見つけました。

Tポイントで募金出来たり、身近で出来る事があります。

是非このブログをご覧頂いた方々には、行動を起こして頂けましたらと思います。


東日本巨大地震「募金窓口」
↑  ↑  ↑
ココをクリック


この他にもメガバンク3行が1億円ずつ義援金を用意したり、トヨタも3億円義援金を準備したりと…徐々に「相互扶助」の輪が広がって来ています。


私もタイガーマスク精神で復興に協力して生きたいと思います。


…………仙台・東北の方々との安否確認の様子を忘れない為に…………

3/11 15:22(仙台の同志)
ダメです中はめちゃくちゃになって信号や電気は止まってます。

3/11 16:42※私の娘
お父さん、大丈夫こっちは心臓が破裂しそうです。
こんなに、地震が怖く思ったのは初めてだ。
あと塾が地震のためお休みです。

3/11 16:48(仙台の同志)
かなりヤバイです。
りんくうに社長と居たのですが、名取閖上港から水が上がってきて東部道路の下まで名取インター迄水来てます。
信号も電気も止まって渋滞で帰れません。
あちこちで火災も発生してます。

3/11 17:00(仙台の恩師)
無事です
ゆりあげ小学校に避難しています
車は津波に流されました



3/11 17:51(福島の友人)
ありがとうございます
やばいです
怖いし、おばあちゃんちとか友達の家は津波でダメでした
うちは海から少し離れてるからなんとか大丈夫です

3/11 18:09(福島の友人)
生きてます
水道でないから大変です
コンビニもぐちゃぐちゃだし

3/11 18:50(石巻が実家の方)
君塚さん
ありがとうございます!
たった今、母からメールが届き、無事が確認できました!!
なんどもなんども実家や母の携帯に電話をかけ続けたのですが、つながらず、メールで確認がとれました!
本当にアドバイスをありがとうございました!
君塚さんもどうか、どうか、余震に気をつけてお過ごしください。
心から感謝の気持ちをこめて。。。

3/12 14:00(仙台の同志)
私は幸い家も家族もとりあえず大丈夫です。
実家石巻は床上浸水したようですが母も妹夫婦も大丈夫だった見たいです。
ただかなり亡くなった方々がいるようで史上最悪かもしれません。
岩沼小学校名取小学校若林体育館は遺体安置所に指定されました何百人と亡くなった見たいです。

3/12 16:31(仙台の親友)
やっとメールがつかえた。
1日使えなかった。
こっち大変だ!
ライフライン途絶えている。
沿岸は最悪です。

3/12 17:10(仙台の恩師)
無事です。
私は車で移動中に津波に流されるところ、危機一発避難しました。
2分〜3分で4メイトルの津波。
小学校三階に避難して助かりました。
大変な被害になっています。
車は津波に流されました。
昨日は小学校に避難しました。
会社の社員全員無事の連絡、家族無事です。
ご心配かけました。



3/12 18:24(仙台の同志)
ご心配おかけします。
まだ余震はありますが昨日よりは揺れも少し落ち着いてきた感じがします。
明日は会社やモデルに行って見ようと思いますがガソリンがなくなってきてスタンドどこもやってなくてランプがつき始めてピンチです。

3/12 18:30(盛岡の友人)
電気が復旧しました。
水もガスも大丈夫です。
とりあえず一安心です。

……………………………………………………………………………………

天災は、忘れた頃にやって来る…

備えあれば憂いなし…

明日は我が身…


タニマチクリ…season2

マチクリのちゃんとしたblogにアクセスして頂いている皆様に、今日は折り入ってお願いがあります。

お願い ← クリックして下さい!

お願いの理由 ← クリックして下さい!

実は昨日(8/21)に仙台の知り合いの社長さんからメールをもらったのです(以下に記します)。


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


「レッツチャット」という意思電信装置の維持の署名お願いです。
意思を使えることができない方々の脳波に反応して 言葉を打ち出す機械です。
この装置の販売をパナソニックさんが終了されるそうです。
この装置があることによって、意思の疎通ができ一人っきりの世界に閉じ込められずに家族と会話を楽しみながら生活していらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。
この装置が無くなってしまったら、その方達は一人っきりの世界に閉じ込められてしまいます!
みなさんで、この装置の継続販売をパナソニックさんへお伝えして販売を継続してもらいましょう!
パナソニックさんなら、必ず応えてくれると信じています。
詳しくは上記の「お願い」のページをご覧頂き、署名の用紙を印刷して指定の住所に送付ください。
送付まではという方は、弊社にFAX022-217-3635頂ければ、私のほうで送らせていただきます。
念のため署名用紙を載せておきます。
期日は9月2日着なそうなので、〆切まで期間はありませんが何とぞ協力をお願いします。
何とぞ、みなさんの力を貸してください。


昨日大阪空港で飛行機を待つ間、お願いの理由を見てみたのですが、ここに出て来る「宮ぷー」の『ごめんね』のクダリには、鋼の涙腺を持つさすがの私も涙が止まりませんでした。


我が家では先ほど4名の署名をしました。

このblogを見て賛同頂きました方がいらっしゃいましたら、是非とも行動を起こして下さい。
どうかあなた様のblogやツイッターで紹介して下さい。
あなた様の職場や知人友人にも紹介して下さい。

テレビや新聞では殺伐としたニュースが多いこの世の中ですが、皆様の心温まる善意を心よりお待ちしております。

| 1/1PAGES |

マチクリ

ひとこと

「環境・健康・街づくり」に携わりながら日本を元気に!街や暮らしを元気!にして行くマチクリ・・・。
仕事を楽しみながら自分も磨いて生きたい・・・そんな毎日の出来事・気付きを書き溜めていきます♪

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

オススメ

リンク

search this site.

過去の記事

others

mobile

qrcode