この日本一には価値がある!



【日本一誇れる将来設計出来る会社を創る!】

昨年末の納会においてご支援先の社長さんが、

社員の方々に宣言された会社の想いでした。


そして今年もこちらの会社さんの納会に

参加させて頂きましたところ…

ナ、ナ、ナ、なんと!!!!!!!!!!!

2012⇒2014年=3か年の伸び率において、

この会社さんが【日本一!】だった事が、

(住宅産業研究所調べ)公表されていました(^^♪


私もコンサル生活17年目となりますが、

ご支援させて頂いている会社さんが、

名実ともに日本一!となったのは初めての経験で、

夕べはついつい嬉しくて飲み過ぎてしまいました(^^;
(暴飲暴食は毎度の事ですが…zzz)




今回の伸び率日本一にはとても価値があると思ってます。

なぜなら…

リーマンショックの落込みから、

ずっと回復基調にあった住宅市場でしたが、

消費税5⇒8%の増税によって市場が冷え込み…

 26年度の新設住宅着工戸数は 880,470戸。

 前年度比では 10.8%減となり,5年ぶりの減少
 (前々年度比 1.4%減)

…一次取得者の人口減少もある厳しい環境の中で、

3か年の伸び率日本一だからです。


昨年末に社長はじめ経営幹部の方々に、

ブログ冒頭のカレ(当時はまだ20才!)について…

「Mさんは契約数こそNo.1にはなれませんでしたが、
 プロセスの伸びがハンパ無いので来年はNo.1なるかも」

…そんな事を数字をもとに話していましたら、

ナ、ナ、ナ、なんと!!!!!!!!!!!今年は契約数No.1を達成(^^♪

しかも5月から新商品&新市場に切り込んで行って、

それでも業績は落ちる事無く伸び続けています。


こうしたサクセスストーリーは、

一朝一夕に出来るものではありません。


こんな時…いつも頭をよぎる言葉があります。

それは…

大震災の津波から生還されたみちのく仙台の恩師の格言です。


事業発展は、偶然ではできません。
社長が優れた計画を描き、
全社員がそれをよく理解し
実行してはじめて実現するものです。


来年もまた日本一となったこの会社さんは、

異次元の目標を大きく掲げられました。


2012年8月からお付き合いさせて頂いてるマチクリも、

この異次元の目標を達成する為に…

しっかりお手伝いして生きたい…

そう強く思う今日この頃です(^^;


良き出逢いに感謝感謝です♪

デザインのチカラ



ブランドマネージャー(2級)と言う事も、

影響しているのかないのか分かりませんが、

ブランディングプロデュースする際にも、

日頃のテキストをコシラエル際にも、

【デザイン】の大事さをヒシヒシと痛感してます。


先日の勉強会の中でも…

【美しいデザイン】には必ず

黄金比・白銀比・青銅比・白金比など

キレイな比率がある!

…と言う事を学んで来ました。


そしてその比率の先にあるものは…

ここで書くと長くなるのでやめときます。


2016年はマチクリもいよいよ新たなステージに向かいます。

マチクリを立ち上げたタイミング…

NPOに何故携わる事になったのか…

東日本大震災を経験し強烈に入ったスイッチ…

2015年12月22日(冬至)で切り替わったスイッチ…

あらゆる過去の経験が来年へと繋がりました。


その中でとても大事になって来るのが【デザイン】


明日から始まる冬休みの間に、

しっかりとデザインについて学び直そう!

そう思う今日この頃です。

年末の大掃除の時に…



宇宙戦艦ヤマトの「アナライザー」のような

我が家の防災グッズが山盛り入ったリュック。


大掃除までいかなかったですが、

ちょっと引っ張り出して非常食の賞味期限や

ラジオ・懐中電灯が使えるかどうか…

ちょっと中身を確かめていた先日でした。


天災は忘れた頃にやって来る…


備えあれば憂いなし…


先人は大事な事をことわざにして残して下さっています。


最近はアチコチで東海地震や東南海・南海地震の話を

耳にする機会が増えていました。


ちょっと気の緩んだ時が危ない!

改めて防災意識を高めて生き抜きましょう!!

健康だいち!



出来れば【安心出来る土壌】で育てた野菜を口にしたい…

一戸建てにお住まいの方はもちろん

集合住宅でもベランダにプランターを置いたり、

【家庭菜園】が注目されてますね。


『トレーザビリティー』

=物品の流通経路を生産段階から最終消費段階

 あるいは廃棄段階まで追跡が可能…という観点から、

自分の目の前で作られたものなら安心出来る!

という心理が働くという事も、一つの要因であると思います。


これは未だに絶えない先の『産地偽装問題』や『毒餃子問題』などの

”顔の見えない食べ物”に命の恐怖を感じた事が

発端の一つであると言う事も言えます。


顔が見えて安心=『トレーザビリティー』…

農業の自由化=『TPP』による更なる顔の見えない化

環境ホルモンの恐れのある外国産を口にするか…

水や土から安心出来るように自分の身の回り【産】を口にするか…

どちらを選ぶのも自分次第ですが、

出来れば水や土から安心出来る土壌で育てた

大地の恵みを口にしたいと思います。


これはマチクリワークスの中にある

【地盤ゲリオン】の紹介文です。


化学肥料を使わないのはもちろん、

有機栽培(オーガニック)も超えて、

【自然栽培】による安心安全美味しいを

提供しようと…私の高校時代の悪友が、

私たちの故郷でチャレンジしてくれています。


たまたまfacebookで再会して、

10年以上前の同窓会ぶりに飲んで、

【健康大地】の想いに共鳴して、

共に安心安全美味しい野菜づくりを

世の中に広めていこう!という運びになりました(^^♪




アグリカルチャーテクノロジーモバイル

ATMフィールド全開地盤ゲリオン

いよいよ来年は本格始動です!


またこの続きのブログはちゃんと書いています。

ノスタルジーマーケティング…のカタチ('Д')!?



分譲地=街づくりにはテーマが必要です!

みんなが同じように語れるコンセプトが大事です!

…そう常々お話して来ました。


最近では北欧や南仏などといった、

テーマをしっかりカタチにしている街も、

随分と増えて来て良かったなぁーと思う反面…


何でこんな団地を作っちゃうんだろう…と、

ここに住まう人の先々の気持ちを考えた事ある?

…そんな想いにさせられる団地も多数見て来ました。


写真にあるような団地もその一例です。


街に住まう・コミュニティーを形成するのではなく、

隣近所との関係を見事に断絶する重量ブロック…

平成の世のベルリンの壁のような敷地境界線(-.-)


この写真のある地域の分譲地に行くと、

こうした区割りを当たり前のように、

目の当たりにする事にフト考えました。


ひょっとすると…

これは「あの時代」を再現し続けてる、

【ノスタルジーマーケティング】のカタチなのでは

…そんな想いに至りました。


そこで早速「あの時代」に繋がるキーワードを

グーグル先生に聞いてみると…

正しくその世界観がそこにはありました(^^♪






古き良き日本の原風景の一つ…

藤子不二雄先生の不朽の名作

そう…【ドラえもん】の世界!!!!


きっとこの地域は…

「22世紀」の世界のドラえもんが、

いつ何どきでもやって来れるように、

町を挙げて受け入れ態勢を取り続けているのだ!

…そんな壮大なコンセプトを直ちに理解出来なかった事に、

販促コンサルを名乗っている自分が恥ずかしくなりました。


ちなみに…

ドラえもんの連載開始は【1969年】

奇しくも私と同い年な事を、

グーグル先生が教えてくれました。

更に…

サザエさんの敷地境界は「板塀」で、

アニメ化スタートもなんと【1969年】!!


ザ!昭和を生きて来た1969年生まれの者として、

ドラえもんやサザエさんと同じくらいログセラーになろう!

そんな事をそこはかとなく思う今日この頃です(^^;

「見える化」…見えるか!?



今週2日続けてのマチクリセミナーが無事に終わりました。

初日と2日目とご参加頂いた皆さま方、

年末のお忙しい中ほんとうに有難うございました!


そして事務局の方・サポートして下さった仲間にも

心より感謝致します(^^♪


初日の終了後に参加頂いた方々の習熟度=学び度を見てみますと…

【9.25】と言う事で学び度が高かった様子でした。


特にこの日は一方的なレクチャーにする事無く、

マチクリワークの宿題を持って来て貰って、

それを私からアドバイス&フィードバックする…という、

双方向型のセミナーにしたのが良かったようでした。


2日目は今の時代だからこそ【生産性分析】が大事!

見える化で生産性の高い仕事を心掛けよう!と、

マチクリサポーターの方々の事例も交えながら、

お話しを聞いて頂きました。


決して難しい事では無いと思いますし、

仕事のABC…

当たり前の事を
バカにしないで
ちゃんと続ける

…この推進体制をしっかり創る事が、

こんな時代だからこそ必要だと思っています。


まずは手帳をしっかり使ってスケジュール管理から!

まずは出来る事から始めて生きましょう(^^♪

ターゲットを決めるのは…どうなの?



今年もNPOにてエコプロ出展を無事に終えました。

今年は昨年よりも多い来場があったと主催者から発表がありました。

その一つの要因として「デロリアン」があったと思います(^^♪


私も高校1年生の時に錦糸町の楽天地へ映画を見に行き、

当然の事ながら「2」も「3」も楽しみに見ていました。


今年はデロリアンが未来に行ったその年でもある為に、

全世界的に盛り上がりを見せたという30年越しの物語が、

一つの区切りをつけた…といったところでしょうか。



マチクリとして販促の仕事に携わる事も多く、

昨日もチラシづくりの好事例・成功事例を見ながら、

フィードバックをしておりましたが…


【売り手目線の一方通行が多いなぁ~】


…と感じていました。


『ありきたりのキレイな言葉で投網をかけるやり方』

…とも言えるでしょうか。


マチクリ的な考えでは…

『想いを共有出来る【1】を惹き出すこと』

…つまり【共振・共感の素】を盛り込んで、

「だから私にはココを見たいんだ!」というお客さまを

呼込む事が大事だと思っています。


時代背景的にも東日本大震災以降は、

【共感】という言葉は大きなキーワードと言えます。


その共感をどうしたら創れるか…

その辺りはまた別な機会で吟じたいと思います。

心温まる嬉しいメッセージ♪



熊本にてマンションの歴史を変える?かもしれない

プロジェクトのお手伝いをしている今日この頃です。


そんな折に”空から笑顔の種をまく”ソラシドエア

(以下ドレミファエア)に羽田⇔熊本と往復で搭乗しました。


すると…

12/8の朝一羽田フライトのクルーが、

翌日9日の朝一熊本フライトでも一緒と気付き、

「皆さん毎日頑張ってるんやなぁー」なんて思ってました。


すると…

一人のCAさんがマスクをして少し咳込んでた私に、

キャンディーと一緒に写真のメッセージが添えられてました。


朝一フライトなので寝てる人も多く、

少しCAさんも余裕があったのでしょうか、

わざわざ50手前のオッサンにメッセージを(^^♪


20年前に貰えていたら人生変わっていたかも…(^^;

まぁ20年前はドレミファエアはありませんでしたが。


【ひと手間かける・お金じゃなく真心が大事】

そんな事をドレミファエアのCAさんに教えて頂きました!

これからも御贔屓にさせて貰いますね(^^♪

レスポンス広告…実践編



今年もこの1ヶ月で終わろうとしています。

お客さまが現場に足を運んでくれるのも、

今週末が最後になるかもしれません。


この秋の季節においてもレスポンス広告を実践し、

CPO&CPI共に高い成果を残す事が出来ました。

一つ事例をご紹介致しますと…
 ポスティング2,000枚
 新規来場4件(来場予約あり)

※初日初っ端に来られた2家族共ご主人がアウトドア好きで、
 チラシで謡っているフレーズに魅かれたそうです!
 奥様は可愛いお家!他とは違うチラシに魅かれ来場されました^^
 具体的に間取りの話にもなりかなり意欲的



「モノを売るのではなくコトを売るの大切さ」


王道パターンを次々と繰り出しながら、

年明けからのお客さまが動き出す季節に、

しっかりと共感して頂けるレスポンス広告を、

提供していきたい…そう思う今日この頃です。

マンション管理セミナーへ行くの巻…



みちのく仙台の恩師から季節の便りを頂きました!

いつもいつも有り難い限りです(^^♪


昨日は海浜幕張で行われていたセミナーに参加して来ました。

定員100名のところ6割くらいの入りで、

そのうち8割ほどが60才以上のおじいちゃんたち…

という状況でした。


今回のテーマでもあった「高齢化と老朽化」のターゲットに

ドンピシャな集客が出来ている中で私はまだまだ若手…(^^;


人口動態からしても防災対策の面から見ても、

日常生活&非常時に必要とされていることと、

今この国の法整備・向かおうとしている先が、

全く真逆であるという事が良く理解出来ました。


以前に魂の大先生からも…

「官僚が揺れている・長州が揺れている」

…とお話しを頂いていたように、

明治維新以来のこの国の方向付けが狂ってる!

そんな事を強く感じたセミナーでもありました。


それにしてもどこに行っても、

真面目にセミナーを聞いてる参加者に目もくれない、

自分勝手な迷惑なオッサン・じいさんがいて困りモンでした。


そうした迷惑オヤジの共通点と言えば…

会場の一番後ろの席でメモを取らない

腕組み&足を組んでふんぞり返ってる

アゴを出して目つきが悪い

…放念放念(^^♪

| 1/3PAGES | >>

マチクリ

ひとこと

「環境・健康・街づくり」に携わりながら日本を元気に!街や暮らしを元気!にして行くマチクリ・・・。
仕事を楽しみながら自分も磨いて生きたい・・・そんな毎日の出来事・気付きを書き溜めていきます♪

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

オススメ

リンク

search this site.

過去の記事

others

mobile

qrcode