人気講座…(^^♪



人間…

一番大事なのは、

「内面」…です。


そして…

「見た目」は、

その人の「内面」の

「一番外側」…です。


その人というのは…

大きく分けると「2種類」

…あります。


(1)自分から見た自分

(2)他人から見られている自分


人の内面は早々に変えられませんが、

外見はテクニックで変える事が出来ます。


つまり…

(2)他人から見られている自分

…を変える事が出来ます。


ホントの自分はそうじゃない…

自分の事を分かって欲しい…

…そう思うならば、

まずは「見た目」から変える事が、

手っ取り早く出来ます(^^♪


【人から見られる商売
=ブラウン管の向こう側の世界】で、

活躍し続けているプロの講師陣が、

男性・女性問わずに外見を磨く

スキルを伝授して下さる「身だしなみ研修」

…受講者の方々に大人気なだけでなく、

会社の雰囲気が上がっていってます。

嬉しい変化…



ピンクレディー復活!の番宣を見て、
先月末に相続相談に行った折に、
たまたまポスターを発見してました♪



節分・立春の頃よりお客さまは動き出しますよ!

そして啓蟄の頃になるともっと動きますよ!

そんな話を毎年プロジェクトの中でしております。


そして今年もそのタイミングに向けて、

昨年の晩秋の頃より日本全国アチコチで、

分譲セールスの準備を進めて来ました。


今シーズンのプロジェクトの中で、

最も「ホネ」のあるプロジェクトリーダーから、

以下のような内容のメールを頂きました。



(前略)
 また本日のイベントにて、
 新規のお客様で●●の建売(●号地、●号地)にて
 検討のお客様をGET出来ました!

 1組目のお客様(担当:●●)はマチクリロープレ通りの、
 【家賃がもったいない】というフレーズから始まり、
 まさにロープレのような流れで進んでいきました。
 建売にて落とし込みできそうです。

 2組目は、イベント終了後にはなりますが、
 たまたま現場に残っていた●●が接客させて頂いたお客様で、
 既に●●ホームの建売を検討中の方が来場。
 12日に再来予定となります。


 本日の収穫はこちらの2邸となります。
 明日は天気もいい予定ですので、
 全力で接客させて頂きます!!



今まで会社の諸般の事情で、

厳しい状況に置かれていた、

今回のプロジェクトチーム。


時間的にもかなりシビアで、

私も何とか時間を作り出して、

プロジェクトミーティングを、

無理くり推し進めて来ました。


限られた時間の中で…

限られた経営資源の中で…

どれだけ白兵戦を繰り広げられるか…


マチクリが最も得意とする好きな領域で、

よくPJメンバーの方々が頑張って、

その成果が間もなく実りそうな感じです。


こうしたお客さまとの喜びを、

共有する事が出来るプロジェクトは、

本当に有難いお仕事だなぁーと、

改めて感じている今日この頃です(^^♪

やっつけ仕事…



「今」に「心」がこもっていない、

プロミスタスクはすぐに分かります。

(やらずに言い訳するよりマシですが…)


やらされ仕事と捉えるか…

自己の成長・成果を出す為と捉えるか…


同じタイミングで全国違う場所で

分譲営業勝利の方程式をやっていますが、

その心の置き方で既に結果が大きく違っています。


今はやらされ仕事かもしれませんが、

いつかきっとそれが大事だったと、

気付いて貰えるその日をただひたすらに信じて…

旅芸人を続けていこう!と思う今日この頃です。

リーマンショックを超えた!!??



私は株も仮装通貨もNISAもやりませんが、

ネットニュースやラジオのニュースから、

「株価暴落がリーマンショックを超えた!」

…そんな情報を目にしたり耳にしていました。


今朝のラジオで「何故そうなったのか!?」について

経済アナリストの方の解説を聞いて驚きました!!!!!


【株の売買は機械が自動でやっています。
 売りが売りを呼んで大幅に下がりました。
 前日に売り切れなかった分が今日も売られる…
 こうして連日の株安に繋がった訳です】

…と、全く知らない世界が昨年より本格化してたようです。


グーグル先生に聞いてみると…

アルゴリズム取引・自動売買・AI

…何だかマネーゲームもプログラミングが重要のようです。


お金はそもそも何の為にあるのか?

お金が産まれたその背景は何だったのか?

お金は手段であり目的ではない!


ホントにこの世の中どうなっちゃてるの!!??

改めて【夜明け前が一番暗い】という事を、

痛感している今日この頃です。

Time Traveler…



2018年2月4日「立春」

完璧な準備をした上で、

この日を迎えられたか?


まだまだ自分に甘くて、

予定の半分も達成出来ず、

ここからまた巻き返します!


日頃よりお世話になってる

ANA日空の機内オーディオサービスで、

「Around the 80's」というプログラムがあり、

ちょうど1か月前のテーマはタイムトラベラー。


プログラムの中でパーソナリティーの八嶋さんが…

「どんな時代に行けるとしたらどの時代が良いですか?」

…と問われるタイミングがあります。


以前の私であれば「あの時あーしてれば良かった」と、

過去に戻りたい…そんな事もありました。


しかし…

「今は過去から見た未来」でありますし、

「未来は今の積み上がったその先」な訳で、

「今に心を込めてただひたすらに!」

…「今」を真剣に生きてゆきたい!と思います。


【過去に励まされたら未来を見る】
 「過ぎた日を懐かしむのも良いけどね、
  もっと未来を見なくちゃ。
  振り返ってばかりいないで、
  前を見て進まなくちゃ」
 byドラえもん。

The Time has come…



152年ぶりのお月さまがやって来た1/31…

グーグル先生に聞いてみるとレキシの、

大転換期=それまでの価値観が驚くほど、

大きく変わったタイミングでした…。


私自身の身の回りでも色んな事が起きて、

これからの新時代に必要なモノ・コトが、

目に見えてハッキリしました(^^♪


これから先をどう生きるか、どう生きたいか…

今週末は節分&立春ですから…今日一日、

じっくりと自分と向き合いたいと思います。


欲が無い…!!??



大雪降った翌々日…
首都高をバスで羽田から新宿へ…
千葉・埼玉・神奈川からの流入が制限され、
都内の入り口も封鎖されて車が少なく快適でした!!


「君塚先生は欲が無いですよね!?」

気付けば沢山の方々からよく言われます…

(今日もまた言われました(^^;…)


それはある面で正解で、

もう一面では不正解です。


地位・名誉・お金と言った

現世の成功者と言われる「欲」は、

東日本大震災以降すっかり無くなりました。


一方で…マチクリの本業でもあります…

・子どもたちの原風景を残す為に…

・家族の故郷を創る為に…

・住まう街を誇れるように…

…こうした街づくりをして生きたい!

という「欲」はとても強くあります。


【天に宝を積む生き様を…】

【あの世に持って帰れるのは経験と感動だけ!】


自分の信じた道をただひたすらに…

その結果マチクリにお支払い頂いた、

対価をタニマチクリ活動に使って、

【身の丈】に合った仕事をして生きたい…

そう強く思う今日この頃です。

さらば応酬話法…



このところマチクリプロジェクトの現場では、

商談シナリオづくりを意識的に注力しています。


時間芸術の極み=映画を例にしながら、

住宅不動産営業を考えてみますと…


「原作」=商品・街並み

「監督」=マネージャー

「役者」=営業メンバー

「脚本」=商談シナリオ

「リハ」=ロープレ

「観客」=お客さま

…と置き換える事が出来ます。


「うちの若手は大根役者ばっかりで」

=「うちの若手営業メンバーが伸びない」

…こうした話はアチコチで耳にします。


では…

「脚本を準備しリハを入念に行ってますか?」

…そう聞きますと、

「お客さまは十人十色でそれに合わせて
 話をしないといけませんから」

…おおよそこんな感じで返答が来ます。


営業は時間芸術…

限られた時間の中で、

顧客の感情を揺さぶる情報を、

お客さまに与える事が超重要です。


言われたらこう返す…応酬話法の思考ではなく、

如何にしてお客さまの共感を呼び込める、

価値ある情報をお客さまに提供出来るか?


その為にはお客さまを良く知ること…

つまり「ヒヤリング」がとても大事だと思います。


出来る営業マンの定義は、

ひと昔前とは大きく変わった…

そんな事をヒシヒシと感じてる

今日この頃です。

ターゲッティングの前に…



金沢にお仕事へ行った際には、

必ず立ち寄る昭和感たっぷりの横丁…

弟が金沢時代にお世話になっていて、

紹介してもらったお気に入りの場所です。


この横丁はターゲットが明確で、

ついつい(^^;…

アラフィフの私は吸い込まれてしまいます。


とにかく浸れて居心地が良い(^^♪


住宅不動産営業においても、

このターゲッティングが大事で、

これがハッキリして来ると物語セールスも

しっかり出来てお客さまの共感を呼びます。


このターゲッティングをする際には、

事前にやるべきとても大事な事があります…


それは…

【セグメンテーション】


住宅不動産営業の最前線の現場にいると、

とにかく目の前のお客さまを何とかしよー!

そうなりがちなのも分かるのですが…。


セグメンテーション⇒ターゲッティングといった

マーケティング脳を少し身に付けると、

とても営業し易くなるというか、

お客さまの共感を得る事が出来ます!


マチクリプロジェクトのご支援の現場でも、

しっかりマーケティング脳を鍛えて貰おう!

そんな事を思う今日この頃です。

先人からの挑戦状???



まだまだ寒いですが、

早起きして久しぶりに、

熊本城まで徘徊して来ました。


2年前の熊本地震の後、

ようやく近くまで行けました。


修復への道のりは程遠い…

そんな状況を目の当たりにしました。


構造計算もない・設計図もあったかどうか、

先人の叡智で作られた歴史的建造物を、

現代の技術で復元する事が出来るかどうか…


これは…

古来よりある技術【匠】の伝承を出来るか?

…そんな挑戦状なのか?と思ってしまいました。


進化と伝承・温故知新…

日本にある古き良き文化・風習・匠の技が、

これからも地域に根差して継承されて欲しい

…そんな事をそこはかとなく感じてました。

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マチクリ

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「環境・健康・街づくり」に携わりながら日本を元気に!街や暮らしを元気!にして行くマチクリ・・・。
仕事を楽しみながら自分も磨いて生きたい・・・そんな毎日の出来事・気付きを書き溜めていきます♪

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