ニワトリが先か?卵が先か?



マチクリの仕事の性格上、

販売苦戦物件を何とかして欲しい…

そう言う依頼が多くあります。


直近では販売開始前から入れる案件もあり、

そうした案件は第2ステージになっても、

販売スピードも落ち込む事無く売れます。


売れる物件と売れ残る物件の違いは何なのか!?


それは…


【事前と事後】





モノを並べて売るという事から、

お客さまに如何に買ってもらうか?

お客さまに売って下さい!と感じてもらうか?


その為には入念なリサーチと事前準備が必要で、

特に分譲セールスにおいては、

売れ行きは「リサーチで8割決まる!」と言っても

過言ではありません(マチクリ経験値より)!


これくらいで良いだろう…

こんなにしなくても売れるだろう…

こうした楽観的に臨んで、

苦しくなってから慌てても、

結果は推して知るべし…です。


【悲観的に準備をし楽観的に本番を楽しむ】


お客様は多くの情報と選択肢を持つようになりました。
嗜好性の多様化を続けるお客様が、
何にバリュー(価値)を感じ何にベネフィット(便益)を感じるかを、
企業はいち早く発見しなければなりません。
そのバリューとベネフィットを商品やサービスにしない限り、
お客様は企業にお金を払ってはくれません。
作ったモノを売るというセリング(販売)では売れない時代となりました。
売れる商品・サービスを創り出すというマーケティング活動が必要な時代となりました。
マーケティング活動とは、
販売やサポートのみならず設計や生産など、
商品づくりのプロセス全体をコントロールするための活動です。
営業戦略と密接に連携する必要が今の時代求められています。


慌てる何とかは貰いが少ない

ということわざにもあるように、

何事にも入念な準備を怠らないこと!


その為にも経営資源で最も重要な、

【時間】の使い方をどうすべきか?

ここにしっかり向き合う事が大事だと、

常々思う今日この頃です。


マチクリ

ひとこと

「環境・健康・街づくり」に携わりながら日本を元気に!街や暮らしを元気!にして行くマチクリ・・・。
仕事を楽しみながら自分も磨いて生きたい・・・そんな毎日の出来事・気付きを書き溜めていきます♪

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