まちづくりはコミュニティーづくり…



2020年1月7日…

年間新設戸建て住宅棟数1万7千戸のメガ住宅会社
「プライムライフテクノロジーズ」が誕生!

…パナとトヨタの合併が大きな話題となりました。


この両社の目指すものは何か…

スマートシティー=未来の街づくりを本格化する

この背景に何があるのか?と言うと…

 今後、新設住宅着工戸数の減少に伴う
 競争激化が予想される住宅事業において、
 合併により事業基盤を固めつつ、
 今後成長が期待される街づくり事業の強化を図る

…というのが両社の合併の背景にあるようです。


単体の家づくりから街全体の暮らし方を良くしていく

「街づくり」に志向が変わって行き、

暮らしやすい街が世の中に広がる事は、

とても良い事だと思います。


しかし…

今回の合併のニュースには明らかに

「ビジネス」の視点が強調されていて、

本来の「顧客視点」が全く無いことに、

ホントにコレで良いのかしら?

…と、とても気になっています。

世界的にマーケティングの上手な会社さんなので、
これから後付けで顧客視点を作り出すだとは思いますが…。


マチクリ的には…

まちづくりはコミュニティーづくりであって、

住まう人たちが自分のまちに誇りを持ち、

元気に明るくワクワク出来る毎日のある暮らし

…が大事なんだと思っています。


2011年3月11日。
東日本大震災発生…この日を境に、
日本の価値観は一変してしまいました。
いたずらに煽ったり、
もしくは足の引っ張り合いといった内容は、
もう過去のものとなりました。
作り手としての【志】=本気で取り組んだものは、
必ずやお客さまの心に届く。
今はソーシャルメディアの時代。
評判の良いものは、必ずや人々に伝わる時代です。
そう、【共感】の時代となったのだと思います。


マチクリ

ひとこと

「環境・健康・街づくり」に携わりながら日本を元気に!街や暮らしを元気!にして行くマチクリ・・・。
仕事を楽しみながら自分も磨いて生きたい・・・そんな毎日の出来事・気付きを書き溜めていきます♪

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

オススメ

リンク

search this site.

過去の記事

others

mobile

qrcode