改革の手の打ち方…



何げに人生初の三島大社…
富士山の溶岩がまちのアチコチにあり、
富士の恵みと畏怖を感じていました。



令和新時代を到来をアチコチで感じています。


マチクリ販促塾のテキストの中にも、

メッセージを入れ込んでありますが、

実はこのメッセージ…今から10年前の2009年、

東日本大震災よりも前に受けていたものです。

資本主義の次にやって来る
新たな価値観の誕生と、
母なる惑星=地球を
喰い物にする事の無い世界の実現について、
真剣に考え行動しなければならない時代に、
いま私たちは生きている。


志のあるところに人は集まり、

数字を追い求めるだけでは人は行き詰まり、

息が詰まって新たな場所を求め去って行く…


働き方改革とは罰則規定が出来たら、

ディフェンシブに捉えるものではなく、

この先の会社の在り方と正面から向き合う…

そんな改革がまず必要なのだと思います。


マチクリも巡業・行商・ノマドワークから、

ワーケーションへ働き方改革してみました…

引用…
ワーケーションという言葉をご存知だろうか?
ワーケーションとは2000年代に米国で生まれた、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語である。
おおむね、リゾートなどの環境のよい場所で、休暇を兼ねてリモートワークを行う労働形態を指すことが多い。
つまり、「旅をしているのに出勤扱い」ということだ。
この制度が生まれた背景には、アメリカでも日本と同様に有給休暇取得率が低く、休暇を取っても休暇中にオフィスに連絡を入れる人が多いということがある。
この夏にJALがワーケーションを導入すると発表して少し認知が広がった感があるが、すでにアメリカではICT関連業界などを中心に広がっているそうだ。


と言っても…

今までとあんまり変わらない気もしますが、

コトバが変わるだけでなんか気分も上がります(^^)


人生は夢だらけ!

せっかくこの世に生まれて来たのですから、

志を高く持って共感の輪を広げたいものです。


マチクリ

ひとこと

「環境・健康・街づくり」に携わりながら日本を元気に!街や暮らしを元気!にして行くマチクリ・・・。
仕事を楽しみながら自分も磨いて生きたい・・・そんな毎日の出来事・気付きを書き溜めていきます♪

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

オススメ

リンク

search this site.

過去の記事

others

mobile

qrcode