営業って、そもそも…どういう事なんだろ…



『営業とは…限られた時間の中で、
 相手の価値観を変え自分と一緒にすること』

コンサル会社時代に何も持たず動き続け、

営業に特化した部隊に配属されたなかで、

自ら見出した答えが『コレ』でした。


受け取る側に「アッ!それ欲しいかも!」の

強い求心力を与える方法は実は『構造』があり、

その構造を限られた時間の中で如何に無駄なく、

相手の興味を惹き付ける為に組み立てていくか…


それを『物語論法』と呼び、

実際の分譲地販促の現場においても、

この論法を活かして組み立てています。


この物語論法の中でもっとも重要な要素が、

今まさに日本中で誰もが毎日必ず口にしてしまう

「社会現象」にも見る事が出来ます。


千葉から遠く離れたご支援先に行っても…

「先生、東京は大変な事になってますね」とか、

「テレビでもニュースになっていましたけど、
 今日は解除後過去最高だったみたいですね」とか、

…誰しもがついつい口にしてしまうあの話題。


テレビやネットやラジオのニュースを見たり聞いたり、

そうした人々に対して「感情を揺さぶって」

「興味を惹き付けるべく」「エピソードを効果的に配置」

…今まさに起きている事は「物語論法」そのものであり、

ここに人の気持ちを動かす・営業のヒントにもなる要素が、

タップリ詰まっている事に気付く事が出来るでしょう。


そんな一端を【マチクリからの手紙】=

メルマガの中で今週末くらいに吟じる予定です。


お客さまの心を動かしたい…

営業成績を高めたい…

収入が増えて美味しいものを食べたい…


そんな想いの方がいらっしゃいましsたら、

良かったら【マチクリからの手紙】に登録されて、

メルマガを読んでみて頂けましたらと思います。


マチクリ

ひとこと

「環境・健康・街づくり」に携わりながら日本を元気に!街や暮らしを元気!にして行くマチクリ・・・。
仕事を楽しみながら自分も磨いて生きたい・・・そんな毎日の出来事・気付きを書き溜めていきます♪

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